自然から生まれた奇跡のうつわ

「有田焼」という焼き物の名前を
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか

佐賀県の有田町と
その周辺地域で製造される陶磁器のことを
「有田焼」とよびます



その有田焼の原材料となる陶石(とうせき)が
まるで、焼き物にするために自然が私たちにくれた
奇跡のような原材料だということはご存じでしょうか

17世紀のはじめに有田町の泉山で発見された陶石を
原材料としてうまれた有田焼

現在は熊本県の天草陶石をおもな原材料としています
有田焼には他の地域の陶磁器とちがう
原材料に大きなひみつがあるのです



一般的な陶磁器は
長石(ちょうせき)、石英(せきえい)、カオリンなどを配合して
つくることがほとんどなんですが

有田焼に使われている陶石は
採取された陶石の中に既にカオリン、石英(せきえい)などが含まれていて
人の手を加える必要がないほど、自然のままの状態で
磁器に最適なバランスを持っているという
奇跡の原材料なのです



まるで、うつわをつくり大切にするようにという
自然からのギフトのようですよね

その有田焼が、私たちのいつもの食卓に並べば
ますますうつわや食事を愛しく思う感謝の気持ちが膨らみます

私たちが自然の恵みをいただく食事の時間
その何気ない日常こそ奇跡なんだなと思うと

いつもの食事もとっても豊かな気分になりますよね
自然界から贈られた奇跡のうつわ「有田焼」を
テーブルにコーディネートして

いつもの食事をもっとHAPPYに味わってみるのはいかがでしょうか


Wellness on the table 店長

x