有田焼はプロフェッショナルな技術の集大成

陶芸体験などで
「うつわをつくったことがあるよ!」
という方も多いのではないでしょうか?

”うつわをつくる”と一言でいっても
いろんな作業工程を経て
ようやく完成するのが
うつわの魅力でもありますよね



有田焼の場合は
まずは「成形」という工程で
形をつくります

次に「素焼き」
割れをふせいだり
絵付けをしやすいように低温で焼きます

焼きおわったらつづいては
「下絵付け」
藍色の絵の具で下絵を書いていきます
下絵付けが終わったら「施釉」
とうい工程で
ガラス質の釉薬をほどこします

いよいよ次は「本焼成」
といい1300℃の高温で
焼き物を焼きます

最後に「上絵付け」の工程で
有田焼らしい鮮やかな色の絵付け
ほどこします

上絵付けの有田焼の工程は
ざっくりと数えても
これだけの工程をふんで
出来上がるのですが

ひとつひとつの工程を
それぞれのプロフェッショナルの技を磨いた
職人さんたちが分業している
というのが有田焼の特徴なんです



だからこそ
ひとつひとつの工程ののクオリティが高く
上質なうつわがうまれるのですよね

何人ものプロフェッショナル達の
高い技術の集大成ともいえるうつわが
有田焼という焼き物の魅力なんです

使うたびにそのうつわに秘めた思いや
高い技術に思いを馳せるって
とっても素敵なくらしですよね

日本に誇れる高い伝統技術のうつわ
ひとつづ集めて次の世代に繋ぎつづけるように
大切に使っていきたいですね


Wellness on the table 店長
x